single.php

2020 11/8 19:52 更新

里山マリアージュプロジェクト 石巻ツアー

カテゴリ

2日連続で里山マリアージュプロジェクト関連の仕事。
実は11月は毎週土曜日ツアーアテンドのお仕事が入っています。
1週目の昨日が里山P 石巻ツアー
第2週目はたびむすびさんの気仙沼「海中貯蔵酒」ツアー
3週目が東北 美酒と食のテロワージュの登米ツアー
そしてラスト4週目が里山Pで今度は大崎ツアー。

里山Pはお酒からめてツアーを実施する事は決まっていたのですが
当初日程が見えず…。
蓋を開けてみたら 11月だったという…💦

今月はそれらの準備に追われて バタバタです。
ナンダカンダで酒蔵ツアーや産地ツアーの依頼がちょこっと増え
その分 ポイントも何となく見えるようになりました。
もちろん反省点も多いです。

特に今回の里山は県の事業という事に加え、
事業主体が別の企業なので 自分が“連れていきたい”という所だけを選ぶわけにはいかない。
自分のフィールドである「食」と「日本酒」という分野を飛び越え、
伝統工芸品分野も入っていたのですが、自分自身 新たな気づきを頂きました。
人生 ホント…無駄のことはないな…と思います。

昨日のツアーはホントに写真がない(笑)撮れなかった。
事務局に集合写真だけは頂いたので その辺プラスアルファでアップします。

小さい頃 毎年海水浴にいった白浜に イシノマキファームさんがホップを栽培。
ここでも自分が全く知らなかった事実がいろいろありました。


雄勝硯の遠藤さん。新卒で入って2年目。

担い手不足どころか、産業自体が絶滅寸前の危機…
そこでどうにか伝統産業を繋いでいこうという姿 に勇気をもらいました。

最近の雄勝町の町 見た事ありますか…?
今回のツアーの下見等あって 2年ぶりぐらいで行きましたが
ホント…いろいろ思う所が多かったです。

今までは捨てていた硯の削粉
これが「雄勝ガラス」として生まれ変わります。

石巻IRORIでは気仙沼・男山本店の菅原専務
寄磯浜のマルキ遠藤さん
イシノマキファームの高橋代表と実久さんにゲストで来て頂きました。

そんなこんなで11月… すごくしんどいですが
得る部分も大きいので頑張ります。
そして12月はゆっくりしようと決めています(誓)

コメント

この記事のタグ

, ,

トップへ戻る