single.php

2020 4/15 10:00 更新

コロナ渦…そしてWEBも…(涙)

カテゴリ

久しぶりの更新。
前回は3/27… 2週間ちょっと前なのに 遥か昔の事のよう。

ここ2~3日 当サイトが閲覧できない状態にありました。
原因がよくわからず…
サーバー使用料はカードで自動払い込みにしているので問題ないはず。
いろいろ やり取りしている中で 昨日 やっと原因判明。
ドメインの契約更新日が過ぎていました(笑)
てか 1~2年毎なので 忘れるわ…コレ。
しかも その連絡用に使っていたアドレスは 今現在使っていないアドレスなので 全く気付かなかったという…アホですわ 自分。


さて 


ご承知のように新型コロナウィルスの影響がいろいろな業界に大打撃を与えていますね。
私のようなフリーランスの立場は皆、仕事が激減。
本来、3月~4月は超忙しく、睡眠時間が確保できるか…という状況だったのですが
“新型ウィルスが収束したら…”という事で8割の仕事がスライドしてしまいました。

“中止”ではないので、まだ救われておりますが、
それもコロナの状況次第ではどうなる事やら…

でも周辺を見ると、飲食店や蔵元さん、食品事業者さんはもっと大変。
箱や規模が大きくなる程 その代償は大きいですね。

先程 関東方面で飲食店をやられているオーナーさんのFBを見て
胸が張り裂けそうになりました。

定休日の中  テイクアウト用梱包材を調達に走りまわり
臨時特例の酒販小売免許の交付申請に税務署と、書類のために区役所
そして雇用調整助成金の申請に訪れたハローワークはメチャ混み…
どうにか申請を終えた後 店に戻って 作業し、自宅に戻ってからは経理作業…。
眠気と疲れが溜まる中、休日も走りまわっても やる事が減っていかない…山積み。
昼営業に、テイクアウトで、メニューも一から作り直し
“ほぼ新店舗のオープン作業”に近いことを日々営業しながら続けている…
しかも見えないビジョンの中でやっているという辛さが吐露されていました。
普段 マイナスの発言をしない(記憶の中でそういう方向は見た事がない)方だからこそ 身につまされます。



時間が大きくあいた今  自分は何をすべきか…。
私はある方が某コミュニティーで発言したスタンスが一番近いです。

世の中が落ちついた時に すぐ対応できるよう
“自分に深みを与える期間”だと…。

業態は違えど深く共感した一言。



昨日 午前中はお仕事で市内 北方面へ。
目的地に程近い通りの桜並木があまりにもきれいで、思わず車から降りて撮りました。
こちらには過去 4~5回程 伺った事ありますが、桜の木だとは気づきませんでした。

来年はもっと明るい気持ちで眺めたいですね。

コメント

この記事のタグ

トップへ戻る