single.php

2019 12/14 19:27 更新

目ん玉が 飛び出るかと思いました。

カテゴリ

年末・年始を控え いろいろ物入りな今月ですが…

先々週  娘が通っている塾から毎月届く引落通知書を見て 心臓が止まりそうになりました。

本来設定された基本料金のなんとっ 5倍の請求額!

目ん玉が飛び出るかと思った。。。

ただでさえ今月は息子の後期授業料引き落とし月。
その2つを合わせると……びっくりする金額です。
息子の方は年間かかる金額があらかじめ見えており、月でならして調整しているため 問題はないのですが 娘の塾分は全くの不意打ち。

本来 娘が通っている塾はリーズナブルな金額体系もあって入塾させたのですが、夏期講習や冬期講習、特別講習やテキスト、模試…何だかんだオプションが都度乗っかってきて 結局トータルすると高い。

こと3年生になってからは顕著。
特に本格的受検シーズンに入った夏頃からは基本料金の2倍、3倍、2.5倍…と微妙に変動していたのですが、今月は………ぶったまげました!

あまりこういった世界を深くリサーチしていないので詳しくはありませんが、世の中 こういう仕組みになっているんですね。
仙台の田舎町でこうなんだから、首都圏辺りでは塾等の教育費 もっとかかっているでしょうね。

仕事関連の飲み会等で 同世代の子どもを持つ方とお話しする機会が最近多いの
ですが、皆さん やっぱり かなりの金額を捻出してらっしゃる。
中にはシングルマザーで頑張っている女性もいて  ホント 尊敬します。

教育格差等いろいろ言われますが、“教育は子どもへの最高のプレゼント”。
うちは子ども達に何も残してやれないので 行きたい方向の教育を受ける環境を整えてあげ、自分達の好きな仕事に就いてもらえれば それだけで良いと思っています。

この年になって 自分自身 親の有難さを痛感。。。

生前 もっと親孝行 すれば良かったなと思います。

コメント

この記事のタグ

,

トップへ戻る