single.php

2018 8/26 20:35 更新

「大曲花火」弾丸ツアー

カテゴリ

昨日  ぼぼ20年ぶりに秋田の「大曲花火」に行ってきました。
仙台バス猪股さんが毎年(趣味で)主催しているバスツアーに参加。
朝 8過ぎ過ぎに仙台を出発し、花火終了後 バスで戻ってくるという弾丸ツアーです。

出発時に朝食として配られたおにぎり。


昼頃 秋田県の錦秋湖サービスエリアに到着し昼食。
ここのSAには温泉が付いているんですよ。
私も以前 一度だけ利用した事があります。


もちろん温泉にも入りましたよー。

16時頃 大曲に到着。
駐車場から会場までは徒歩で20分強。
各自 おつまみやお酒を買い物しながら、それぞれ向かいます。


仕事熱心な香世子さん。

地元農業学校の生徒さんが出店していたので、枝豆をお買い上げ。

ババベラアイス。
今回は諸々あって買いませんでした。

こちらのおばあちゃん方  帰りの22時頃通りましたが
皆さん まだシャキシャキと働いてらっしゃいましたよ。
働くな~。


17:30から昼花火開始。
競技花火の審査がメインとはいえ、まだ明るいから 見えにくいんですよね。
勿体ないなぁ。

我々は買ってきたものを広げつつ 酒盛り(^^)

文さんからの差し入れ 「ほやチャンジャ」。
美味しいー♡


日本酒 もちろん買っていきましたよん♪


桟敷席で花火を楽しむ。
最高ですわね。


いよいよ19時からメインの夜花火スタート!
オープンニングからスゴイ!
ナイアガラって 普通、どっちかっていうとフィナーレに持っていく花火ではないでしょうか?

とにかく大曲花火は〔視界に入りきらないぐらいワイドで迫力のある花火〕で、
私は今まで見た中で ここの花火が一番です。
音楽との共演も素晴らしく きちんと編集ができている所も見ごたえがあります。


でも あ…画像で切り取ると 全く伝わらないのですよね。。
やはり 実際に行ってみないと 絶対その素晴らしさはわからないと思います。

体育座りしながら 花火に心を奪われている早坂久美(笑)
撮影 : 香世子さん。

全て素晴らしかったのですが、個人的に一番良かったのは
下記のグレイテスト・ショーマンの「This is Me」に合わせた演目。
(ロードショー見ましたがメチャ良かった!)

香世子さんがムービーをおさえていたので、ご覧ください。
素晴らしさが少しでも伝わると思います。
(実物もはこの何十倍もすごいです)

隣で「ほーー!!」と叫んでいるのは私です(笑)


フィナーレも良かった。
皆でライトを持ちながら 花火師さんに感謝を送るのですよ。
会場の一体感が素晴らしい!!!

21:30 花火終了。
でも とにかく人と車が多く、徒歩でバスに移動し、会場を出発できたのはナンダカンダで24時頃ですかね。

途中 トイレ休憩のため、2度程 道の駅に降りたのですが…

深夜1時半。 バリバリ営業しています(笑)
お買い物しました。

仙台に到着したのが朝5時前。
香世子さんも私も、今日は昼過ぎから仕事だったのですが、
長距離バスでの移動のせいか、キツクテキツクテ……(苦笑)
次回 参加する場合は車中対策を検討しなければ ダメだなと痛感。。

コメント

この記事のタグ

,

トップへ戻る