single.php

2023 5/31 21:14 更新

人脈の焼畑農業

カテゴリ


昨日、某筋のオンラインセミナーを受講。
フリーランス及び今から起業する方向けセミナーで、
特にスライド等もなく、ビデオOFF&ミュート前提だった為、
ポイントだけ把握できれば良いやと思い、違う作業をしながら耳だけ傾けていました。

登壇者3名。
内 最初の方の内容が非常に納得!

フリーランスで生き残っている人と、そうじゃない人の違い
その中でのポイント等…あぁーわかるわかるという本質的&ナマっぽい話しが多く、共感しながら聞いていました。
中でも“過去に、こういう人にはもう二度と仕事をお願いしないと思ったタイプは?”に対する答えが、
『人脈の焼畑農業』タイプの人。

これね…よっーーーくわかります!!
普通の感覚で生きてくれば、“信用の重要性”をよく理解しているが、
常にゼロリセットしながら仕事している人…
結果的に居場所やコミュニティを次々変えていくタイプ。

まさに人脈の焼き畑農業タイプ!

私も過去に一度だけ出会いまして、ある程度長期に渡り、とある案件で一緒のチームでしたが、
もう二度と一緒の仕事はしないと決めてます。
会議等で逢っても、笑顔で席離れていきますから。
(1度見かけました)
その方はまさに、当時メンバーから陰で “焼き畑さん”と呼ばれてました。
ドンピシャ。当時 名付けた人 スゴイな。


仕事をする上で、あの人苦手だな…
仕事のやり方がキツイんだよ……等々
こういうのはよくある。
でも仕事なので、全然平気、我慢できます。
そしてどんな嫌なタイプでも、 別な視点でみれば意外に良い所とかあるんですよ。


しかしながら『人脈の焼畑農業』タイプの方は違うんですね…。
根底にあるのは“人間性の悪さ”。  “人間性”が著しく悪い。
こればっかりは直らないんだな…。

当時関わっていた場所や、企業・団体等々からは実質出入り禁止になり、
その後周辺で話しを聞いてみると、そういう繰り返しで生きているらしい事が発覚。
今もきっと、違う環境を求めて同じような事を続けている事でしょう。

そういう人に関わっている時間自体 勿体ない。
完全スルーと決めてます。

コメント

トップへ戻る