single.php

2019 9/14 18:24 更新

仙南ツアー

カテゴリ

昨日は 宮城・仙南ツアー!


まずは大河原地方振興事務所さんへ。
仙南の食材をご紹介頂けるという事でお邪魔しました。
お茶飲みの感覚でお邪魔したのですが、資料等沢山ご準備頂いており…本当に恐縮です。

スペイン野菜「パドロン」。
先週 河北の朝刊に掲載されましたが、柴田町の農業法人で生産を始めており、生産経緯や状況を教えて頂きました。

本場スペインでは、ビールのつまみとして定番のパドロン、岩手県遠野市に次ぐ生産地にすべく今後注力していくとの事。

ちなみに私 7年前に関口さんからパドロンを分けて頂き、三升漬にしました。
7年の月日を経て、今美味しくなってますー(笑)
▷▷▷ スペイン産ピーマンで三升漬け!

個人的に興味大だったのは「ポンテローザ」というこのジャンボレモン!
通常の3~4倍の大きさがあります。
うーん 大きさがイマイチわかりづらい…?

爪楊枝と比較。
マイルドな酸味で、果汁が多いのが特徴だそう。

もう一つ。
“生”の「カレーリーフ」も気になりました。
こちらは「にしきや」さんの契約栽培として進めています。
「にしきや」さんのWEBに、カレーリーフの件 紹介させてますね。
▷▷▷ ごちそうレトルト専門店 にしきや

全てご紹介出来ないのが残念…。
“知られていないけど、実は凄い県南食材”を知る事が出来、参考になりました。
いずれも現場の畑を 見たいですね。

場所を移動してお昼はコチラ。
(株)ヒルズさんが運営しているレストランへ。
あまり時間がないっていうのに 呑気にヒレカツ定食を頼んでしまった4人中2名。
両者 B型だった(笑) →片方 もちろん私…

これが画像で見る以上に大きくて…ボリューミー!
さすがの私も2個はパックを頂き 持ち帰りしました。


で 午後はヒルズさんのどぶろく醸造を見学させて頂きました。


平成20年から醸造開始。
体制的には女性杜氏さんがお一人で造られており、色々お話しを伺いました。
こちらはタイミングがあれば SAKE LOG+にまとめたいと思います。

夜はCSA(コミュニケーション支援型農業)実践塾 第2回目
文字通り 各自“実践”を通し 学んでいく場。

コメント

トップへ戻る