single.php

2018 10/29 11:15 更新

20年ぶりのエンデューロ

カテゴリ

昨日は朝6時前に仙台を出発し 某所のオフロードレースに参戦!!
ほぼ20数年ぶりにエンデューロに参加してきました。


私は3人1組で。しかも4時間耐久です!
大丈夫か…自分…。
なんせ 4月のツーリング以来 乗っておらず、この日の前日に自宅の庭で慌てて8の字走行を練習したぐらい。
今年は地区の役員やら 部活関連やらで 休日もナンダカンダと予定が入り、時間がなかなか取れない…!!!

乗っていない
ブーツにもまだ慣れていない…で、実は前日から緊張しまくりでした。

会場になったコースは20代後半から30代前半に何度か出たことがあるコース。
ですが…いろいろ準備している間に 事前走行タイムが終わってしまい、いきなり本番!!
ウギャーー 大丈夫か!自分(←心の声)

エンデューロって 表の会場から見える所は、平坦なコースが続いているんですが そこからは見えない裏山の中がどうなっているかがポイントなんですよ。
事前に“超 ビギナーコース“とは聞いてはいたんですが、結論から言うと 予想以上にキツイ!!今の自分がギリギリで走れるコースでした。
(それもバイクが良かったから)


“もう なるようになれ!”という感じで、まずスタートに走りました。
一緒に参加したチームのMさん(NO.46)は仲間達に手を振ってますが、私はそういう余裕一切なし。この時点では顔面蒼白、緊張で 何も考えられない状態。


この日は総勢160台がエントリー。
私達がエントリーしたオフロードクラス以外に、キッズクラス、スクータークラス、アイアンマンクラス、オープンクラスがあり、それらが時間差でスタートし、同一コースをゴッチャに走る大会でした。
上級者クラスの方もいれば 隣をトコトコスクーターが走ってたり、ある意味面白い大会でしたね。

走っている画像をいろいろな方に撮って頂いていたので UP。
へっぴり腰な画像ですが…汗


これ!!
お仲間のお友達であるカメラマンさんに撮って頂いた画像 イッチャン気にいってます。
速そうに見えるアングル(笑)

ここから先は山の中に入っていくのですが…
入ってすぐに急な下り坂があり、そこでもう逃げだしたくなりました。
「私 絶対無理だ」と…。
その後も45度ぐらいの急降下等あり、都合3ケ所の難所。
スタッグしているバイクも何台かあり…ほんともう… 泣きそうになりながらどうにか…本当にどうにか…走りました。
1周 超速い方で5分程。
私レベルでは20~30分ぐらいでしょうか。
スタートして2周頑張り  後半に1周  都合3周程。

でも冒頭書いたように 今回大師匠のCRM80をお借りしたのですが、
非常に乗りやすい!
完全に両足が付き、急降下でも 着地の後の安定性が高く(地面とのフィット感が高い)、下がズブズブで多少ぐらついても、すぐ体制を立て直してくれるバイクだったので かなり助けられました。
私のセローでは無理だったと思います。
何度も転びましたが 、地面が滑りはするものの、木の幹や石、砂利がなかった分 まだ良かったですね。


1週回る毎にコインをもらい、チームのカップに入れていき そのカウントで勝敗が決まるシステム。
タイムにこだわる上級者クラスはガンガンまわっていましたね。


意外な方ともお会いしました。
今 某お仕事でご一緒させて頂いているカメラマンさん。
(私の走行画像を撮って下さった方ではありません。)
お互い こういう趣味があるとは思わず ビックリの図。
彼女はオンからこちらの世界に最近入ってきたそうで、スクータークラスで出場されていました。

そして「縁 ENISHI」の飯野さんも!
速いんですよ~ 飯野さん!ビックリしました!


オフロードクラスで2位!
昔 スキージャンプをやっていたので 基本スポーツ全般なんでもこなしてしまうんでしょうね。


キッズの子も頑張るんですよ~。
4時間1人で走った子もいたし 上の子は最年少の5歳。未就学児ですよ!!
私が泣きそうになった難所も 私以上に回ったんだからスゴイ!

お世話になったCRM80  。(ほとんど大師匠が乗ったんだけど)
ありがとう!


「いやぁー 終わった!」の図。
真ん中は大師匠。私の今乗っているセローはこの方に譲って頂いたものです。
走りがメチャンコ すごい。だって 国際A級ライセンス保持者ですもん。

おっと バイクを前に持ってこなくちゃ…ともう1枚。


終わった後だから とにかく安堵の顔。
わかりやすいな…(笑)

ご一緒させて頂いた皆様 ありがとうございました!

閉会式のジャンケン大会でグローブ当たっちゃった♡
うふ


大師匠宅でプチお疲れ様会。
イェーイ!

宴の中で話題になっていた「ハードエンデューロ」。
大師匠も含めここに集まった方々は、冗談じゃなく  下記のような大会にリアル参加しているからスゴイ!

…すっ…すごい。
基本 バイクで走るところではないですね。。。
人間技とは思えん。
しかも半袖やプロテクター無しの方々もチラホラ。
この人達 大丈夫なんだろうか……

一方 こちらは私のまったり画像(笑)平地なので 時に。

いずれこの齢になって またエンデューロに参加できるなんて…
人生 わかんないモンです。
こういうチャンスを与えてくださった皆さんに感謝です。

コメント

トップへ戻る