single.php

2018 9/15 13:20 更新

KIRIN 絆みちのくカンファレンス

カテゴリ

昨日は午後から「KIRIN 絆みちのくカンファレンス」。
農業・水産業合わせて70名を超えるプロジェクト推進者、関係者を含めると130名がウェステインホテルに集結しました。


基調講演はumariの古田さん。
いろんな事を手掛けてらっしゃいますよね。
2年前「キリン農業トレーニングセンタープロジェクト」の最終プレゼンに参加させて頂き、この方の話しを初めて聞きましたが、その時衝撃的だったのが「レストランバス」の発想。(下記ムービー参照)

こういう展開があったか…!!と。
何より カッコイイ!!(←ココ大事)
これを日本酒バージョンでやれたら良いよね。

今回は自分自身も体験した丹後鉄道の事例紹介もあり
非常に興味深かったです。
※今回の事例はビアツーリズム、私が参加したのは酒蔵ツーリズム(下記参照)
丹後酒蔵ツーリズム(1)「玉乃光(玉乃光酒造)」
丹後酒蔵ツーリズム(2)「京都清和荘」
丹後酒蔵ツーリズム(3)「飯尾醸造」
丹後酒蔵ツーリズム(4)「北近畿鉄道に乗って玉川(木下酒造)」へ

プロジェクト事例発表では「フィッシャーマンジャパン」の阿部勝太さん等がプレゼン。
(相変わらず うまいです。)

その後はテーブルトーク。
今回座席は事前に申請した〔販路開拓〕〔人材育成〕〔商品開発〕〔地域・企業連携〕、
4つのテーマごとに分かれおり、私は第一希望の商品開発が定員オーバーだったようで、第二希望の販路開拓になりました。
課題ピックアップから始まって、深堀り、解決策の模索、アウトプット、発表と、
正直“この短時間でここまで持っていくんかい”と思う程 濃い内容でした。
(しかも後々気づいたら 隣に座ってらっしゃった方 偉い方でした…汗)


終了後は部屋を移し 懇親会。


さすがウェステイン  お料理美味しそうー!

各プロジェクト参画者の食材も並びました。


もちろん ビール飲み放題。


このクラフトビール 話題になっていました。
メチャンコ美味しかった。

久しぶりにお会いできた方もいたため、話しに花が咲き、結局お料理 全然食べないで終わってしまいました。

絆プロジェクト推進中の時は、とにかくいろんな事があって…自分の“仕事史”の中でも忘れられないテーマです。
▷▷▷ いいもの南三陸ブランド お披露目会レポート(2/3)

KIRINさんにはホント…足を向けて寝られないぐらいお世話になり、

以来ビールを飲む時はもちろん「KIRIN」ですから、私。

懇親会でいろいろな方とお話ししながら、最後はやっぱり“人の絆”だな…
改めてそんな事を実感させられました。
また 今日から頑張ろうー!

コメント

トップへ戻る